月曜日, 10月 01, 2007

タカラトミー「いえそば」

「いえそば」(税込み希望小売価格13,125円) 製造元タカラトミー

「生地作りから麺切まで「いえそば」はこれ一台ですべてできます。作業時間は約20分、一度の2人前まで作ることができます。」
 紹介サイトのコピーにはそうある。
http://www.takaratomy.co.jp/products/iesoba/

 ええと、タカラトミーが「これ一台でおうちで手打ちソバが楽しめます!」という機械を発売した。正直、物欲をそそられている。 なんせ打ち立てのソバを自分でつくれるのだ!ソバは引き立て打ち立てに限るというが、とりあえずそば粉さえあれば、引き立ては譲歩して、打ちたてのそばを家庭でも楽しめる。
 ただ実際にこれを買ったとして、一年に何度出番があるだろうか?そのことも少し考えてみたのだが、一度に打てるそばはわずか二人前、お昼ご飯に食べる量程度である。 あとはにんべんのつゆと、ネギとわさび刻み海苔があれば十分だ。お昼用に使えば一月に5回くらいは出番がありそうな気もする。 さらに友達を招いてそばパーティーという、実に地味な使用法もありかもしれない。フードミルで挽いたお茶や桜海老を混ぜて変わりそばにしたり、ざるにてんぷらを揚げて添えれば、それなりのもてなしの格好はつく。
 と頭の中ですこしシュミレーションをしてみるに、この商品なかなか面白いかもという気になった。
 
で、改めてサイトを見てみたのだが、おもちゃメーカーの製品だけあって、本体のプラスチックがどうもちゃちい。見た目、強度というものを感じられない。(やはりおもちゃだ。) さらに練り作業の一部をまな板の上で手作業で行う必要があることもわかった。
 ちょっと心持ち期待しているのと違うのだ。でも製品のコンセプト自体はとても買える。 どっか家電メーカーか、新潟燕や三条の調理器具製造会社にでも、本格的な製品に仕立て直してもらえば、あるいは三万でも買うかもしれない。

0 件のコメント: